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ウディタの製作日記

ウディタリアンに100の質問!

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ウディタリアンに100の質問!

突然ですが、ウディタを使っている方用の質問に回答してみました。

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
psboy

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
当時好きだったゲームハードの名称の一部を切り取ったもの。プレステとゲームボーイ

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男、23歳、B型

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
社会人です

Q.5 アナタのPC環境は?
ノートパソコンで、OSはWindows7です。

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
30分-1時間程度です。

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
80時間くらいか?どの作品も100時間は言ってないと思う。

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
あります。全部で4作でもうすぐ5作目が完成する予定です。

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
近未来物語、スタレアト、冷たい雨と洋館の物語、近未来物語Anotherの4作です。

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
一つのテーマからストーリーを作ります。あとは創意工夫が見て取れるか。という点です。

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
炭酸飲料。ドクターペッパーをよく飲みます。

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
青鬼をプレイしてからです。もし、自分がゲームを作ったら、どんな作品になるのかを考えるようになりました。

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
ウディタ歴は1-2年くらいかと。

Q.14 ウディタの良いところは何?
キャラクターやマップのドットが可愛い点です。

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
マップチップの数が圧倒的に少ないことです。

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
今回はRPGです。RPGの基本を学ぶため、さわりしか作っていませんがw

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
色々な謎解き、工夫を凝らした謎解きをちりばめたり、面白いマップを作ることが出来ます。

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
ドット絵を使った顔グラフィックやイベントイラストの配置です。

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
時間に追われて中々製作に取り組めない時です。

Q.20 あなたの失敗談を一つ
いつの間にか、同じソフトでウディタを起動していて、製作が進んでいる方を消してしまったことです。

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
自作は顔グラフィック、イベントイラスト、敵キャラです。

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
ただ単にマップチップを増やしてほしいです。

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
確か、冷たい雨と洋館の物語は超えてしまいました。(寝落ちが原因ですw)

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
ごちゃおきさんはお世話になっています。

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
ないです。

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
自分のブログでウディタに関する記事をアップしています。

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?


Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
今後、参加したいです。

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
早い方だと思います。総製作時間は大体3-4日位の時間でできています。

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
他の方のゲームをプレイした直後です。

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
やはり、時間に追われているときですね

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
ゲームを作ったから、知り合えたツイッターのフォロワーさんが出来たことです。

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
2桁MBまでに収めたいですね。特に理由はないですがw

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
話のストーリーを考えます。

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
キャラチップ、マップチップの素材集めですねw

Q.36 貴方の現在の目標は?
様々なジャンルのゲームを作れるようになることです。

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
ないです。

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ないです。

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
基本的にしません。

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
メニューの内容だったり、言葉回しですね。

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
音楽担当者を含めると、2-3人くらいで作ってます。基本の部分は私が作ります。

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
本発表のものとは、若干ストーリーやイベントを変えることです。

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
ゲットしたコインとか、珍しいアイテムを交換する機能か?

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
ウディタの製作日記

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
単純に製作過程をアップするからです

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
忍者ブログ

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
満足してます。

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
もう少し、見やすくしたいかな。

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
1週間に一回程度

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
あまなつさんのサイトです。かなり参考になります

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
私が描いた主人公たちは、あまり派手な色の髪の色はしていませんw 親近感を湧かせるためですw

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
ストーリーについては、一人で考えており、ほとんどがオリジナルストーリーなので、色々考えられるところが素敵だと思います!

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
まだまだ、メニューを自作したりできないんですよw いつかは自作できるようになりたいw

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
めちゃくちゃ感じますw

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
謎解き系 FPSです

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
現代風です

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
親近感がわくようなタイプ

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
活発系、良いですね

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
甲乙つけがたい

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
ゲームのタイトルや世界観に因んだ名前を考えます。 スタレアトは平衡世界の話なので、加賀見(鏡)とか…

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
キャラクター、謎解きですかね。

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
話に矛盾がないか、キャラクターの表情です。

Q.63 これは絶対外せないというものは?
顔グラフィックですw

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
ストーリーです

Q.65 参考にしている作品はありますか?
るぼさんのネコミミ異界の反逆者です。

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
美鈴ですね。結構、みすずと言われるのですが、本当はみれいと言いますw 結構不遇ですw

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
しません。

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
実際、持たせてます。ちょこちょこ調べると出てきますw

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
~の物語が多いですねw 近未来物語、冷たい雨と洋館の物語とか…。 漢字、平仮名と横文字は混同しないというのもあると思います。

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
2-3時間ほどですかね。

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システムを使ってます。

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver2ですね。使い始めたのが単にver2からという理由です。

Q.73 好きな市販ゲームは?
コールオブデューティー、バトルフィールドシリーズです。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
区切りのいいところで、ちょこちょこ行います。

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
かなり細かく答えている方だと思います。

Q.76 やってみたい企画はありますか?
やはり、共同制作に興味があります。

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
何も失っていません。充実していると思います。

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
ゲームが予想以上に早く完成して、音楽を作っていただいている方に急がせてしまいました…。

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
青鬼ですね。中々追いかけられるゲームは作ったことがないので。

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
やはり、メインの製作に携わりたいです。

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
あまり、私のゲームをプレイしていない人や、告知してお気に入り登録してくれた方に行います。

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
温かみがあるか…ということですね。

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ストーリー展開やキャラクターグラフィックだと思います。

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
自分の人生です

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
やはり任天堂ですね。

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
今度、一緒にゲームを作ろうよ!

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
爆笑するしかないですよね。

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
話は合った方がいい…ならストーリーを重視します。

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
一番最初のやられ役ですねw

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
それは秘密ですw

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
可愛いです。

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
知ってます。

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いません。

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
リンちゃ!!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
かけがえのないものですね。ウディタが無ければ、今の自分はありませんでしたから。

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
ジェノサイド・ブレインというゲームです。

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
ゲーム作りは難しい・敷居が高いと思う方が多いですが、実際はそんなことないです。制作者のための動画も出てるので、それを見て、一緒にゲームを作りましょう。

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
絶対に使い続けていきます。

Q.99 今後の活動について教えてください。
実は、次回作の構想もできているので、完成後すぐにゲーム制作に戻ります。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
皆さんも、ウディタでゲームを作りましょう!

 

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プロフィール

HN:
psboy
年齢:
27
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1991/10/23
趣味:
フリーゲーム製作とイラスト
自己紹介:
psboyと申します(^^ゞ 
ブログでの紹介はほとんどフリーゲームの製作に関する記事を投稿していこうと思います。
製作ツールは『WOLF RPG EDITOR(ウディタ)』でお絵かきツールは『えちゃんねる』です。よろしくお願いしますm(__)m

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